子供を持つ母親として、先日おこった埼玉のベビシッター事件、、、とてもとても胸が痛いです。

世間では「子供を見知らぬ人に預けて、働くなんて」という厳しい意見もあるようですが、

確かに、今回の事件は どうして?と思う点は、多々ありますが

程度の差こそあれ、子供を安心して預けられる環境は今の時代すごく少なくて

リスクを背負いながら預けざるは得ないという現実もあるんだなというのを感じています。。

一般的に認可保育園はすごく狭き門です。

夫婦フルタイムでもなかなか乳幼児の時期に働けません汗

シングルマザーなら、フルタイムでしたらなんとかなりますが、この事件のお母さんみたいに

若くして子供を出産する場合は、きちんと就職するということもままならない、、、

就職活動するにも、保育園に預ける必要があるのに すでに就職している人しか

保育園に入れない→だからますますきちんとした職につけないという悪循環・・・涙

私も経験がありますが、民間の保育園は、すごく高い。 子供二人入れたら、それこそお給料もなくなっちゃうくらい。

そんな中で、あのような安価で預かってもらうシステムがあれば、ぎりぎりのところで働いている

お母さん達は、どうしようもなくて 預けてしまう。。 いつか悪い事が起きるかもしれないとおびえながら

も、、。

子供を小さいうちから預けるというのは、本当に苦労する話です。

私も、近隣の保育園どこを探しても空きがなく、仕方がなく3キロくらい離れた場所に毎日車や自転車で

上の子と下の子を別々に送っていたことがあります。

ただでさえ、フルタイムに子育てはきついのに、送り迎えだけで毎日がクタクタうっ・・でとてもじゃないけど、

余裕をもって子育てをできる状態ではありませんでした。

本当に「少子化少子化」と騒いでるだけではなく、「安心して子供を産めて、そして育てられる社会」

その後ろ盾がないことには、容易に子供なんて産めない

そう思って 出産を遠ざけている女性もたくさんいるのではと思います。

↓↓↓お知らせです↓↓↓

エステ用化粧水のサイトURLが変わりました。

新 http://www.esthe-pro.com/tonic/

お申込みはこちら
お取り扱いまでのステップは